FC2ブログ

移植日です!

昨夜、クリニックの街に到着し、ホテルで一晩あけて移植日がやってきました。
移植日は普通に朝食を食べてよし。採卵日は麻酔の関係で食べたれなかったので、助かる。

移植は午後1時半です。

 午前7時
息子が起床。私も旦那も寝ぼけてるってのに「オ・ハ・ヨーーー」と朝から大声。
続けて「ヨウ(よく)ねた?」と聞いてくる。日本語が上手になって嬉しいが
朝はちょっと静かめでいて欲しい!?

 午後8時半
ホテルの朝食ルームへ。途中、クリニックから電話がかかってきた。卵ちゃんたちの成長ぶりは
今日もいいとのこと。2個戻しか3個戻しかについて、ナースが前日にドクターと話をしたところ
2個戻し+2個凍結のほうが make sense だと言ったらしい。直接ドクターと話し合って決められない
のが不満だったが、旦那くんは三つ子の可能性のある3個戻しには最初から否定的だった。
私は3個戻しのほうが後悔しないような気がしたが、ナースから確率的にあまり変わりないと言われ
それなら旦那が納得の2個でもいいか、という結論に至ったんだけど、もし今回妊娠できなかったら
後悔するかもしれないんだよなぁ~。結局、2個戻しです。

 午後10時
ホテルをチェックアウトし、息子と遊べる公園へ家族で。

 正午すぎ
移植するために膀胱をいっぱいにしかないといけない。ナースからの指示どおり、正午にトイレに行き、そのあと500ccのお水を飲む。そしてトイレは移植後まで行けないんです。お水をたっぶり飲んだ後、ランチにチキンサラダを食べる。1時にクリニックへ行かないといけないので、12時半すぎにレストランを出るが。。。

 トラブル発生  

予想外の出来事・・・ うんち がしたい!!!
それも我慢できるようなヤツじゃなくて、すぐにでもトイレに走っていきたいようなヤツ!
もう移植直前だ~。これってヤバイ。膀胱をいっぱいにしないと移植に影響があると
聞いていたので、頭パニック。

クリニックでナースに聞いてみた。今 うんち をしてもいいかと。
ナースいわく、我慢できないもんはするしかないと言われ、しかも、患者がいっぱいなので
予約時間を遅らせることはできないと。仕方なく急いでトイレに。
すぐに800ccもの水をがぶ飲み。おなかちゃぷちゃぷ。
この時点で移植の30分前。お水よー、急いで膀胱まで落ちておくれーーーm(゜- ゜ )カミサマ!


 午後1時すぎ
病院着に着替え、超簡単な説明を受ける。今日のナースはちょっとビジネス的で、温かみの
なさそうな感じで、ちょっと不安になった。1時40分ころ、移植のお部屋へうつる。

採卵と同じお部屋で、足元の天井からぶらさがっているモニターに一部始終がうつるらしい。
幸い、膀胱はいっぱいになっていた。(´▽`) ホッ

ナースが超音波をセットし、ここが膀胱で、ここが子宮でって説明してくれたが、イマイチ
分かりにくい。エンブリオロジストのピーターが胚の写真を持ってきてくれた。この卵ちゃんが
子宮に戻りますよ~♪と言われちょっと感動。

モニターに卵ちゃんたちの姿が移り、これがそうですよ~とイチイチ教えてくれる。
それをカテーテルで吸い込み、今から移植しますとの声が処置室横にあるラボから聞こえる。
さっき入ってきた我が主治医(何ヶ月ぶりかの再会!)がカテーテルを挿入していく様子が
超音波映像で先っちょだけ映っている(らしい)。今、移植しました~とナース。ほら見えたでしょ?
と聞かれ、はいと答えるが、実はイマイチ見えてなかった(≧▽≦;)アチャー

エンブリオロジストがカテーテルを顕微鏡で確認し、二個とも入ったか確認したら、
1個がカテーテルに入ったまま。

ピーターいわく、残るのはだいたい男の子なんだよ~だって。

そっか、二人目も男の子か~と妙に納得。

横になったまま10分間待つ。そしてトイレに。その後30分、移植室横の部屋でじっと座って
安静に。移植室にいたのは合計30分くらい。準備に15分、移植に5分くらい、そして待つこと
10分ってところかな。

 午後3時
クリニックを出て、お家にむけて3時半半のドライブ。途中2回ストップして、外の空気を吸い
5分ほど歩きました。クリニックの人には、移植後はベッドに横になる必要はないが、過度な
運動さえさければ、普通に歩いたりしてよいと言われた。でも日本のIVF系クリニックでは
2,3日はお姫様生活を送るようにと書いてあるので、お言葉にあまえ、自宅についてから
週末いっぱいはお姫様生活を楽しませてもらうことになっているo(*^▽^*)o♪

 午後6時半
自宅到着。テイクアウトの和食を食べて、その後は横になる。息子の世話は全般的に旦那に
お任せです。

 午後11時前
「お昼寝」?から起き、しばらくTVをみて、0時すぎに就寝。なぜかよく寝れた。

卵ちゃんたちよ~、頑張っておくれ。

病院 今日のお薬
7:15AM Oral Estrogen (Estrace 2mg tablets)
7:15AM Vaginal Progesterone (Prometrium capsules 200mg)
7:30AM Medrol x 2 (with breakfast)
7:30AM ASA 81mg x 1
3:00PM Vaginal Progesterone (Prometrium capsules 200mg)
6:30PM Medrol x 2 (with supper)
7:15PM Oral Estrogen (Estrace 2mg tablets)
11:00PM Vaginal Progesterone (Prometrium capsules 200mg)
スポンサーサイト




[ 2008/05/02 03:52 ] 体外受精 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sakura

Author:sakura
カナダで二人目不妊の治療中。
しかも高齢不妊(39歳)(^^;)
一人目は3年前に人工授精で。
二人目は人工を14回トライ。
妊娠せず。

2008年4月~5月 体外受精に挑戦!
5月中旬、妊娠確認!

カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード