FC2ブログ

採卵日の1日

 朝8時半
クリニックに到着。ナースから採卵処置の説明をうけ、ブラジャーと靴下以外全部脱ぎ
病院着に着替える。処置室に入る直前に点滴用の針を刺す。
手首近くでちょっとイタイ・・・~(>_<。)ゝ

 朝9時
処置室(隣室)へ徒歩で進む。ベッドに横たわり、ナース達が点滴を取り付ける。
麻酔薬も入っているらしく頭がもうろうとするものの、意識はある。足元よりもう少し下の
天井にモニターがあり、採卵の様子が見えるらしい。しかし、もうろうとする中、頭はぼぉっと
するし、目を開いているのが大変だったので、結局、様子を観察できず(^^;)

麻酔のため、痛みは少しだけで、すぐに終わったっていうのが感想。
本当のところ、点滴針を挿入するときが一番痛かった。


 朝9時半頃~10時半頃
処置室の隣にあるお部屋で1時間安静に。点滴はさされたまま。朝から何も食べていない
患者のためにナースがリンゴジュースとアロールートクッキーを出してくれる。美味しかった♪
旦那くんと長男くんが入ってきて、「マミィ、だいじょーぶー?」と聞いてくれた(o^-^o)

採卵の結果
5個あった卵ちゃん全部が採卵できたよ♪とドクターS。
やったね~。v(。・・。)イエッ♪
数が少ないので、全部採れるのが理想、せめて4個!と期待していたので満足満足。
うち3個はマチュアエッグで、あとの二つも大丈夫な許容範囲だとの説明を受けた。

顕微受精をしたいかどうか聞かれました。
採卵が3個以下なら、顕微をするそうだけど、5個あって、しかも精子くんたちに問題が
なければ(今まで問題なかったのは事実だし)、顕微をするかどうかは本人に任せる
とのこと。embryologistのマーティさんによると、どっちが確率が高いかはやってみないと
分からない・・・と言われたので、顕微なしでトライし、受精しにくそうなら、顕微受精をと
お願いしました。

 10時半頃
クリニック内のファーマシーでお薬をもらった。3種類。
1.Oral Estrogen (Estrace 2mg tablets)
2.Vaginal Progesterone (Prometrium capsules 200mg)
3.Medrol

1と2は、今までのお薬でホルモンがOFFになっているため、それを補充し、子宮内膜を
「サポート」するのが目的ですって。2は膣内に挿入する丸薬で、大きさはチョコボールみたいな
大きさです。

3は、アシスティッド・ハッチング(Assisted Hatching) に必要なお薬らしいです。着床補助操作と
でもいうのでしょうか。39歳のIVFにはこの操作がメニューに加えられます(もちろん有料の
オプションです!)このような人工的な操作の胚をrejectしないためのお薬なんだそうです。

 11時頃
クリニックを出る。

 1時~3時頃
何を思ったか、家族で動物園へ。せっかく隣街にきたんだから、有名な(?)動物園見学でも
ってことで、私が提案しました。長男も動物が好きだし、疲れたら車内で寝てくれるかなって、
計算した行動でしたが。。。

 3時
体調が悪くなる。歩きすぎ?疲労感で歩くのもしんどい。ゆっくり歩いて、途中何度も座って
休憩したけど、やはり処置後の身体・・・休めないといけなかったね。反省。

 問題発生!
エンブロイオロジストのマーティさんから電話。旦那くんの精子に問題ありと。
今まで何度も何度も100点満点をもらっていた精子くんだっただけに、青天の霹靂よ。ほんと。
精子正常形態率の基準値は15%以上で、いつもクリアしてました。今回IVFのために
採取した精子くんたちの正常形態率はなんと6%だって。Σ('◇'*)エェッ!?
旦那くん、緊張しすぎか???(←理由は分かってません)

結果からいうと、顕微受精に切り替えますとのこと。もちろん私たちもOKです。
ちと高いけどね(1500ドル)。

その後、自宅に戻り(車で4時間ほどかけて。旦那くんの運転)回復。重い生理痛がずっと
続いてるような痛みです。Tylenol なら飲んでもOKと言われていたので、4時間ごとに
服用し、痛みを和らげる。

いやぁ、とうとう終わりました。


あとは受精することを祈るのみ。

病院 今日のお薬
採卵時に使われたお薬(麻酔、Gravol など)
朝:ASA 81mg
夕食時:Medrol
鎮痛剤のTylenol(4時間おきに)

スポンサーサイト




[ 2008/04/29 00:46 ] 体外受精 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sakura

Author:sakura
カナダで二人目不妊の治療中。
しかも高齢不妊(39歳)(^^;)
一人目は3年前に人工授精で。
二人目は人工を14回トライ。
妊娠せず。

2008年4月~5月 体外受精に挑戦!
5月中旬、妊娠確認!

カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード